二者懇談

Laughing Hick / ほりうちこうた (※不定期更新)

女々しい男。雄々しい男。

たびたび、人に言われる言葉「女々しい」

 

そもそも、女々しいってなんなんだ、、

そう思いたったらすぐにiphoneのロックを解いてgoogle先生に聞いてみた。

 

「女々しい」とは「いくじがない。」とか「未練がましい。」とかそんなような意味みたいだ。

 

よく僕に言われる「女々しい」とはきっと後者であろう。

 

ただし、

 

「前者でないと言えるか」と聞かれれば

胸を張って「言えない!」と言える自信はある。

(そもそも、いくじなんてあったことがないのだ。笑)

 

早速、何の話なのか分からなくなっては来たが、、、

 

逆に「女々しい」の対義語であろう「雄々しい」とはなんなのだろう。。

 

google先生曰く

 

「雄々しい」とは「男らしく勇ましいこと」とか「いさぎよく力強い様」らしい。

 

この後者の定義に従えば、、

 

「いくじがない。」と胸を張って言えることは雄々しいのではないか。

 

そもそも、女々しいとは男にだけ使われる言葉だから女性からの愛だと受け止めよう。

 

なんて、言い出したら、、

なんて男らしく勇ましいことか。

 

きっと僕は女々しい男を通り越した雄々しい男なのかもしれない。

 

 

p.s.

とてもくだらない屁理屈に最後まで付き合って読んでくれてありがとう。笑

 

Laughing Hick / ほりうちこうた